男性の育児休業と育児

父親として感じた育児に関すること

育児休業ってうちの会社にあったっけ?

こんにちは。

今回は育児休業を取りたいと思ったとき、まず確認したことです。

それは自分の会社に育児休業の制度があるのか。

職場の周りの男性で取得した人がいれば、問題ないですし、国が推進しているのだから、当然あるはずとは思います。

しかし、念のために、確認はしておきたい。

そこで、誰にも知られずこっそりと確認するため、誰かに聞くことはせずに会社のパソコンに格納されている規定を探しました。そして、その中の就業規則を見ました。

就業規則は従業員が10人以上いる事業所には必ずあるはずであり、見ることができるようにもなっているはず。

育児休業は…就業規則に書いてあらました。ホッとひと安心。

ちなみに、会社に制度がなくとも、法律で定められているので、育児休業は取得できるようです。